superCPA 自己紹介!

自己紹介!

どーも!superCPAです。

 

 

CPAとは、Certified Public Accountantの略で、日本語で言う「公認会計士」です。

公認会計士として監査法人で働いて約8年。30歳にもなりましたので、仕事(会計監査)もこなれて、空き時間が山のようにあるので、ブログ始めちゃいました。

 

一応、公認会計士の業務とは、wikipediaによると、

 

公認会計士とは、会計の専門家である。各国の制度によってその業務の範囲と比重は異なるが、共通して会計監査(財務諸表監査)を独占業務としている。公認会計士の主な業務である財務諸表監査は、財務情報が適正に表示されているかどうかについて、独立した立場から意見を表明するものである。

 

 こんな感じであり、要するに、上場会社等の大きな会社は財務諸表というものを開示する義務があり、それをチェックして適正ですよというお仕事ですね。

 

次回はもう少し会計士のお仕事に触れたいと思います。